W-Point加盟店ショップガイド

いろんなお店のポイントを これ1枚で。
貯まる!使える!共通ポイント“Wポイント”

「安くて丁寧に」がモットー。
くつ・かばん修理「Cuir(キュイール)」佐々木香さん

Cuir(キュイール)

その他ショップ 広島県 広島市中区 2017年8月28日

広島市中区富士見町・じぞう通りに2016年2月にオープンした、くつ・かばん修理店「Cuir(キュイール)」。
1人でお店を切り盛りするオーナーの佐々木香さんは、靴やかばんの修理やリメイクのみならず、革を使ったオリジナルアクセサリーやオーダーメイドかばんの制作も行っています。
「もうダメかも…」「修理できるのかな…」と思うほどに使い倒した靴やかばんも見事によみがえらせる佐々木さんにお話をうかがいました。

じぞう通り入って徒歩3分の「Cuir(キュイール)」は、かわいい猫のロゴが目印

お店を始められたきっかけを教えていただけますか?

元々靴が好きだったんですけど、以前住んでいたところの近くに靴の修理屋さんがありまして、「修理ってどういうものなのかな?」と思ったのが最初に興味を持ったきっかけでした。
その後、修理屋さんで働きたいなと思ったので、修理屋さんを見つけて、飛び入りで「働きたいんです」と。そこからずっと7年間くらい働いて、そこで一通りの事を身につけさせてもらったので独立しようかなという感じでした。

オリジナルの革製品も制作されていらっしゃいますね

最初は趣味みたいなものだったのですが、同じ修理屋さんでも他店とまったく同じ事をするのはどうかな…という事で、オーダーを受けてカバンを作ったり、革でアクセサリーなどを作って販売しようかな、と。

かわいくディスプレイされたスペースには佐々木さん手作りのかばんや革のアクセサリーが。

その他には、どんな事に対応していただけるのですか?

かかとの修理が一番多いですが、リメイクもします。
おおもとは活かした状態でまったく別の色に染め直したり、女性だったら「ヒールのかかとが細すぎるので太いものに変えて欲しい」など、相談してもらえればできる範囲の事はやります

ーになる事があれば気軽に持って来て相談できるわけですね

はい。モノを持って来てもらって、ここをこうして、ああして…という風に話しながら進める方が多分お客さんも分かりやすいと思いますので、一緒に相談しながら修理をする、という感じです。

ー革製品以外でも対応いただけるのですか?

はい、もちろん。スニーカーの修理に来られる方もいます。

ー汚れなど「ちょっとどうかな…」と思うものでも相談できますか?

はい。クリーニングもやっているので、出来る限りは、という感じです。

ー靴とカバン以外にも対応いただけたりするのですか?

ベルトの修理依頼は多いです。ベルトのカットとか、バックルは生きているけどベルトの革の部分がダメになったのでそこをそっくり変えたいとかいうものもあります。

ー今、靴とカバン、どちらのニーズが多いですか?

うーん、半々ぐらいではあると思うのですが、昔に比べるとカバンの修理はすごく増えました。
靴の修理をするところは結構あっても、カバンの修理をするところは少ないんじゃないかな、と思います。
あと「カバンの修理をします」というところでは外注する事も多くて、そのために値段が高いという事も結構あるかもしれませんが、ここは全部うちで修理して、外注に出す事はないので、そのプラスアルファがない分、値段的にはよく「安いね」と言ってもらいます。

最後にメッセージをお願いします

修理の値段が分からず「高いんじゃないかな」「修理するより買った方がいいかな」と思われる方もたぶん多いと思うんですけど、新しく買うほど高いわけでもないですし、足になじんだ靴など、気に入っているものであれば直して履かれた方がいいかなと思いますね。
『安くて丁寧に』というのがモットーですので、気軽に来ていただけたらな、と思います。

お問い合わせ

【営業時間】10:00~19:00
【住所】広島県広島市中区富士見町7-12 コートM 1F
【お問い合わせ】082-241-4866